おひとりさま コース料理探訪

ご褒美的に1人でコース料理を楽しんでみる

プティ(西荻窪)

若いころ職場のおばさまに、「最後に残るのは食欲よ!」と言われたことがある。けだし名言。


美味しいものを食べるとドーパミンが出て、脳のワーキングメモリーの働きもよくなるらしい。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/277


そんなわけで、脳トレも兼ねて(?)ランチで訪問したのは、西荻窪のプティ。週末でも予約なしで入れました。


f:id:pgstmcb583:20180226190242j:plain

ランチスパークリングワイン。

かわいいグラスに早速気分が上がる。


f:id:pgstmcb583:20180226190436j:plain

前菜。すべて一口サイズ。説明していただいたのだが、よく覚えていない…。


f:id:pgstmcb583:20180226190900j:plain

この帆立がとても美味しかった!

火入れは半生。下にカリフラワーとクスクスが敷いてある。手前はマヨネーズとハーブのソース。


f:id:pgstmcb583:20180226191100j:plain

メインの子羊。付け合わせはカブ。子羊はミルクだけで育てたものだそう。味はあっさり薄め。


f:id:pgstmcb583:20180226191306j:plain

ピスタチオのアイスとガトーショコラ。他の選択肢として、チーズの盛り合わせか、貴腐ワインも有。


f:id:pgstmcb583:20180226191345j:plain

コーヒーなみなみも嬉しい。(これでも一口すすった後)。


隣の席は賑やかな団体の奥様方でしたが、私以外にもお一人様がいて、1人でも気後れなく入れる感じ。店内の雰囲気もお洒落だけど寛げて、とても気に入りました。


f:id:pgstmcb583:20180226191812j:plain

黒板に「"日常"以上"特別"未満」の文字。まさに。ホールの方の印象もとてもよくて、西荻窪のポテンシャルを大いに感じたひと時でした。


2,500円ランチコース + スパークリングワイン600円 + 税で 3,348円也。


お味 ★★★★ 4.5

おひとり様優しさ度 ★★★★★ 5

店内お洒落度 ★★★★★ 5

コスパ ★★★★ 4.5